ごぜんのごはんメモ。

失敗と成長の記録

豚じゃが①

今日は豚じゃが。

 

昨日は化粧を落とさず、寝落ちしてしまったし、起きたらお昼だし、シャワー浴びたらもう夕方。

 

一日を取り戻そう!とちゃんと作った感がでほうな豚じゃがにしました。

 

レシピはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=RBiLDCAR0dY&feature=share

 

じゃじゃーん

f:id:gozenqji:20200125220045j:image

 

いつも副菜?常備菜がなかったから今日は作ってみた。

 

小松菜とツナとポン酢

小松菜は茹でて水気を切る。

(鍋に入んなくて大変だったww)

ツナはオイルごと投入

混ぜて完成!!

 

ではでは、今日の反省(豚じゃが編)

・全体的にうまくいった

・人参がでかい、、ジャガイモの半分くらいでOK

 

なんでお酒いれるんだろうー?と思って調べてみた。

https://oga-ya.com/blog/useful/ryourisyu.html

 

役割↓

食材(肉や魚など)の臭いを消す
食材を柔らかくする
うま味が加わる
風味が豊かになる
調理の仕上がりが早くなる

 

お酒を入れるタイミングはさしすせその砂糖の前らしい。確かに砂糖の前に入れてたわ。アルコールが入ってるからアルコールを先に飛ばす必要があるみたい。

 

なるほどなぁ。

 

そして、砂糖とみりんの使い分けも調べてみた。

https://kugizukefood.com/tyomiryo-mirin/

https://tg-uchi.jp/topics/5629

 

みりんの役割↓

・甘みを加え、コクを出す
・照りを出し、美味しそうに見せる
・煮崩れを防止する

 

砂糖の役割↓

・甘みをしっかりつけたい
・お肉をやわらかく煮込む料理

→かぼちゃの煮物、すき焼き

 

面白かったのが↓

 

・砂糖は、先に入れないと味が染み込みにくく、素材が柔らかくならない

・みりんは、素材を引き締める効果があります。

 

みりんを砂糖と同じタイミングで、料理の前半でいれると、材料が固くなる(=材料が固くなり、味が染み込みにくくなってしまう)

 

確かに豚じゃがのレシピでも砂糖は先にみりんは後にだった。

 

なるほどなぁ。

 

おしまい。